正しい情報を手に入れて、あなたの赤ちゃんを迎える為のブログ

セルフ妊活整体と生活の工夫で妊娠す方法の発信サイトです

人工授精の精子の扱われ方…知っていますか??

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200229204758j:image

 

こんにちは、あおくじらです。

 

今日は『人工授精の精子について重要な話をしますね。

 

 

患者さんはいろいろな方が来るので、

病院でやる不妊治療とは、どんな事をするのか勉強するのですが、

 

大雑把に分けて2パターンあります。

 

それは

『パートナー同士が行為をするか』

 

『ドクターが手を加えるか』

の2つです。

 

具体的に言うと

『パートナー同士が行為をするか』

→タイミング、投薬(最後はパートナー同士)

 

で、

 

『ドクターが手を加えるか』

→人工授精(aih)、体外受精(ivf)、

顕微鏡受精(icsi)、凍結胚移植などなど。

 

 

この二つの不妊治療は

うまく使う事が大切になります。

 

ちなみに、私は自然妊娠主義者ではありません。

 

完璧な

  • 精子無力
  • 症静脈瘤
  • どうしても生活を変えられない  などは

患者さん家族と未来のために話し合って決めています。

 

正しい知識で妊活に励んでもらえればいいと思います。

 

まずどういう人が対象となるのか?

 

基本的には、

精子無力症や乏精子症など男性側の原因

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200229205218j:image

 

 

 

 

精子ー頸菅粘液性不適合、抗精子抗体陽性の

ように女性側の原因

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200229205248j:image

 

また、

トラウマなど過去の辛い経験から起こる性行障害なども適応になります。

お話を聞くと、本当に胸が痛みます。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200229205346j:image

 

 

そして多いのが

機能性不妊と原因不明

というものです。

 

機能性不妊とは?

夫婦共に血液検査やその他検査で異常がないのに子供ができない状態

 

 

 

原因不明とは???

隠れた病気(自己免疫疾患や脳腫瘍など)を含めて原因のわからない不妊症。

 

ちなみに、こう言ったものは病気を除いて殆どが体の歪みにより引き起こされている可能性が高いです。

 

以上のような身体の状態が、対外受精の適応となることが多いです。

 

精子採取方法

→マスター○ーションしてもらいます。

 

 

この後に問題が出てきます。

 

それは、

精子の調整方法です。

 

密度勾配遠心法

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200229205512p:image

 

 

 

パーコール液という液体を使い、

15〜20分遠心分離にかけ、生き残った精子を回収します。

 

ここでの問題は

 

  • 遠心分離により精子に傷がつく
  • 精子が移動するのに必要なエネルギーが女性の体内ではなく、外で使われる

(↑無力症で元気がないのに追い込む。)

矛盾してますよね??

 

 

スイムアップ法

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200229205631j:image

 

 

培養液に正常な精液を入れます。

その培養液から上がってきた精液を取り出して人工授精に使用します。

(↑正常な精子??)

 

上記二つに言えるのは

「何で元気のない精子をいじめるの?」

ということです。

 

ここで、人間が動ける源の

『エネルギー』がどうやって作られるか?

をお話しします。

 

人間がエネルギーを作る方法には大きく二通り

あります。

 

一つは、

有酸素でエネルギーを作る。

 

もう一つは、

無酸素でエネルギを作る方法です。

 

有酸素の場合、

一個のグルコース(エネルギーの素材)から多量のエネルギーを作ることができます。

 

無酸素の場合、

一個のグルコースから少量のエネルギーしか作れません。

 

では、精子はどちらの過程でエネルギーを作っているのか、どっちだと思いますか?

 

答えは

無酸素です。

 

つまり、

精子はエネルギーの底がつきやすいのです。

 

なのに、

外の環境で長時間培養液の中で泳がせるのはいかがなものかな?

と私は思っております。

 

では自分で何ができるか?

 

1.血糖値を気にかけた食事

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200229205734j:image

 

 

まずは、

白米・砂糖・ビール・コーヒーの大量摂取

を別の食べ物に置き換えるのが早いです。

 

コーヒーは糖分じゃなくない?

と思いますよね?

 

コーヒーは糖分を取ったわけではないのですが、

 

コーヒー飲む

副腎というところからアドレナリンが出る

(青くなってるやつ)

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200229205955p:image

交感神経になる

(興奮したり、起こっている時の状態)

この時に

血圧、血糖値、呼吸回数

一気に増えます。

 

 

つまり、

身体が酸化して、細胞ひとつひとつが老化していきます。

これは、精子も例外なくです。

 

最初のうちはコーヒーを二杯までにするのがおすすめです!

 

 

 

2.水をしっかりと飲む

 

 

先にも書きましたが、

水をしっかりと飲んでいますか??

 

何もしなくても人間は1日に

1.3Lの水を体外から出しています。

 

では、

1.3Lだけ飲めばいいかと思いますか?

本当のところできれば、

2Lぐらい

はのんでほしいところなんです。

 

 

だって、

水だけ飲んでいる人って少ないんじゃないですかね?

 

例えば、

  • コーヒー
  • ビール
  • 緑茶

 

などなどなど。。

 

これらは、脱水させる力がある飲み物ですよね?

 

ということは、

脱水した分もお水を飲まないとダメですよね?

 

じゃないと、、

古い血液が身体に残ったままになってしまいます。

 

ぜひ、

水を飲む量を見直してみてください。

 

 

 

 

3.電磁波を気にする

 このところ私たちの身の回りのものは便利になり、不自由が少なくなってきましたよね。

 

それは本当に嬉しいことですし、快適なことです。

 

ですがやはりその弊害というもには存在します。

 

それが、

電磁波です。

 

電磁波を多く浴びてしまう環境、、

 

例えば、

 

など、沢山のものが存在します。

 

電磁波は沢山浴びてしまうことで、

精子の量が減ってしまいます。

 

そこで、

簡単にできる電磁波を抜く方法は

 

1、観葉植物を置く

植物は身体の電磁波を流してくれる性質があります。

オフィスの置物として置く

・自宅のインテリアとして

・趣味として

 

是非、置かれることをお勧めいたします!

 

2、スマートフォンをしまう場所

ベストの場所はバックの中です。

しかし、

現実問題それだと相当不便だと思われます。

 

なので、

後ろポケット

に入れることをお勧めします。

 

これは私も徹底しています。

 

因みに

女性の方は子宮付近に近づけないことをお勧めします。

後々絶対に気にしてほしいからです。

 

それは、

おなかに赤ちゃんがいるときに電磁波の影響を受けてしまうと脳の成長によくないと海外では言われているためです。

 

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございた。

他のブログのと被る内容もありますが、一緒に参考にしてください!

 

 

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com