正しい情報を手に入れて、あなたの赤ちゃんを迎える為のブログ

セルフ妊活整体と生活の工夫で妊娠す方法の発信サイトです

妊活中に起こる負の感情の消し方

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025234838j:image

 

こんにちわ、あおくじらです。

 

今回の記事は少し辛口の記事となっています。

 

が無駄にはなりませんので読んでみてください

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025234904j:image

 

 

 

嫌な感情の正体とは?

他人の赤ちゃんや、子持ちの友達に対して抱く嫌な感情

 

それは極論

 

嫉妬です

 

私も改善する方法を知る前はモヤモヤが消えず辛い思いをしていました。

 f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235530j:image

妊活もそうですが日常生活で

「自分はこんなにつらい思いをしているのに!」

という感情があり、大した努力をしていない人を無意識に見下してしまっています。

 

例えば

 

知り合いの妊娠報告を受けた時、言葉では「おめでとう!」と言うかもしくは、lineをかえしますよね?

 

ですがそのあと、

 

「なんで私よりさきなの・・・。」

「私より努力してないのに…」

「なんで私達がじゃないの?」

 

ていう方が大半じゃないのでしょうか?

 

今回は、マインドてきなお話にはなりますが、嫉妬せず素直に妊活励めるよう記事を作成していきますね。

 

こういう方法は小学生のうちから教育に組み込めばいじめなんかも減ると思うし、不幸になって夢のない人生を歩むこともなくなると思うんですよね😢

 

 

因みに、嫉妬や怒りの感情は交感神経を活性化させて、夜の仲良しはもとより女性ホルモンの分泌も悪くなりますよ

 

 

※交感神経→身体を興奮状態入力変える神経。

 EX)スピーチ前に起こる心臓のバクバク           

      喧嘩中 おばけ屋敷の中  etc...

 

 

あなたが会得するメリット

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235006j:image

これからお伝えする方法によりあなたは嫉妬して周りや自分を責め悲しくなる事が無くなります。

 

その事により、妊活をスムーズに進め望んだ結果が得やすくなります。

 

また、妊娠した相手に嫉妬した後に

「何でこんなこと思ってしまったのだろう・・」

「こんなことを思ってしまう自分が醜い、、」

と思うこともなくなります。

 

何事もポジティブに行きたいですよね😊

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235038j:image

逆に今何もしないと

 

嫉妬を繰り返し、醜い自分の側面を見続け落ち込む事を繰り返すでしょう。

 

そうすると決断が遅くなり

行動が遅くなり

結果が遠のきます。

 

妊活にはリミットがありますよね?

 

時間を無駄にできますか?

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235102j:image

 

また、ストレスへの対処が悪くなりホルモン分泌まで影響を出すことも考えられます。

 

そんなことを無くし、よりよく妊活するために早速実践に移りましょう!

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235130j:image

実践

STEP1

 

あ、私今嫉妬してる

 

と自分に唱えてあげる。

 f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235200j:image

 

 

嫉妬とは一種の発作のようなものなので、

止まれ!と思ってもなかなか止まりません

 

ですが、「今、自分がこの状態」ということを1回心で唱えて上げることにより平常心に戻してあげることが出来ます。

 

 これは馬鹿に出来ないほどの効果があります。

私なんかはメモ帳の切れ端にこれを書いて入れていた時期があるぐらいです

 

STEP2

あ、相手が嫉妬しているんだ。

 

と唱える

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235224j:image

 

 

これはミラーニューロンが関係しています。

 

ミラーニューロンとは・・・

人の脳の中にある細胞。

対峙している人や、想像している人の脳の神経伝達を自分の脳がコピーする作用を持つ細胞。

 

もっとざっくり言うと、

相手の感情を自分の脳に真似させる細胞です。

 

友達と話している時に一緒に涙を流したり、笑ったりできるのはこの細胞のおかげです。

 

ですが、悲しみや、喜びだけコピーするなんて言う調子のいい細胞ではありません。

(だったらいいのになぁ😅)

 

相手の嫉妬の感情もコピーしてしまうんですよね。

 

いやなことを言われるだろうなーっていう予感はミラーニューロンだったんですよね。

 

だったら逆利用して、こっちからなだめてやればいいですよね??

 

またなだめたら放っておきましょう😊

「あっ、嫉妬してる。放っとこー」

ぐらいな感じがいいです!

 

私もパワハラ受けてる時はこんな感じで対処していました😁

僕的には相手の嫉妬を認識して放置なので

なんか俯瞰で見ているような感覚でした🧐

 

これはちょっと黒い心理学にはなりますね笑

悪用禁止です🧐

 

STEP3

瞑想

です

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235250j:image

 

瞑想をすることで頭の中をリセットします。

 

Step1,2をして粗方嫉妬を落ち着けてからやるとスムーズに行えます!

 

で、簡単なやり方です。

 

1.目をつぶる

 

2.息を口から吐く

 

3.この時に数字を数える

 

4.息を鼻から吸う

 

5.この時に数字を数える

 

これを数観息といい古来より平常心を保つために使われてきました。

 

STEP4

人のいいとこだけを見つける、目指す

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235320j:image

 

これができると人生ハッピーしかありません!

人のいいとこだけを見つめるのですからね😊

 

で、ここでポイントがあります。

 

決して相手に嫉妬しない事。

素直にプライドを持たずに褒めて目指し

どうすればいいか考えると

見落としてた妊活ポイントなんかも見つかるかもしれません!

 

 

STEP5

歩く

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235438j:image

 

 

一般的には「アクティブレスト(積極的休養)」に使われます。

 

僕も何も持たず歩くようになり、頭も軽くなるし気分も爽快です😁

 

簡単に始められ、かつ継続しやすいので是非

 

12分前後、脂肪燃焼したい方は20分以上

 

歩いてみてください!

 

紀元前にヒポクラテスというお医者さんもこう謳っています

「歩くことは人間にとって最高の薬である」

と🎶

 

 

 

 

嫉妬に関する改善方法に関しては

 

実際にカウンセラーさんが用いてます😊

 

僕も妊活で疲れ果てた患者さんや鬱を患う患者

 

には場面に合わせてお伝えしています!

 

呼吸に関してはマインドフルネス、禅で

 

よく使われますね!

 

マインドフルネスなんかはG〇o〇leで

 

取り入れている程メンタルや集中力の

 

改善に効果があります😁

 

歩くことに関しては

 

アイオア州立大学の研究(2016)で

 

ウォーキングはメンタルと集中力に強力なメリットを与える

 

という結果が出ています。

 

また、散歩ミーティングという手法を

AppleFacebookTwitter創始者達は

行っていました。

彼らのように想像のしようもないストレスを受けるであろう役職の方々も自分の管理のため、会社のため、社員のために行っていた見たいです。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191025235458j:image

 

まとめ

 

今回書いた方法は今、この瞬間から始められる内容を記してみました!

 

まずは

 

自分の嫉妬に気が付きましょう!

 

会社でイライラしたら相手が嫉妬していると気が付きましょう😁

 

寝る前には瞑想を3分程してリラックスする😞😥😪😴…💤

 

そしてほんの少し歩く時間を増やしてみましょう🚶🚶💭😊

 

ポジティブ、ポジティブ幸せの中で妊活に励んでくださいね😊

 

 

〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆

 


読んでいただきありがとうございます!

体は総合的に考えないといけません。


特に不妊症では身体全体が悪くて


影響が全て子宮や卵巣に集まった


状態です。


悪い影響を100%ではないけれど


できるだけ取り切る。


それも妊活です。


そんな情報を更新していきますので


活力のためにシェアや購読して


していただけたら


貴方はよくなりますし


この記事を知った方もよくなります


ついでに僕の活力になります笑


また別の記事では、身体の別の部位についてとか生活改善なんかを主題に上げてます。
ぜひ一読お願い致します。


シェア、購読よろしくお願い致します🤲


〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆