正しい情報を手に入れて、あなたの赤ちゃんを迎える為のブログ

セルフ妊活整体と生活の工夫で妊娠す方法の発信サイトです

自分で子宝整体!胃のセルフ妊活整体のやり方

こんにちは、あおくじらです!

 

大寒を迎えて都内では寒さが厳しくなってきましたね。

 

こんな日は朝からお水なんて飲めませんよね。

 

今回は、

胃のセルフケアをお伝えしていきます。

 胃のセルフケア

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200202134436j:image

 

なんで胃なのか?

朝に水を、飲もうにも飲まない方がいらっしゃるからです。

 

実は、Instagramで連絡を取った方に対して

朝に『一摘みの海塩を入れた白湯』をお勧めしたところ、、、

『胸焼けで飲めなかった。』との報告を頂きました。

 

「他にもこういう人いるんじゃない?

というより、患者さんで結構いるわ。」

 

と思ったのでこの様な記事を作成するに至りました。

 

また、

それだけでなく胃の歪みを改善できれば

骨盤から上の内臓機能を高めることができます。

 

 

具体的なメリットとしては、

 

  1. 栄養吸収向上
  2. 基礎代謝の上昇
  3. 自立神経改善

を、狙うことが可能となります!

 

それにより、

血液の質が上がる、つまり卵子の材料がよくなります。

また、

エネルギーを消費する速度が速くなるので、代謝が上がります。

 

 

簡単なのでぜひ参考にしてください!

 

胃の場所

画像にて説明していきます!

 

上の基準となるポイント

肋骨と肋骨が交わるところ、この下に胃があります。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200124215154j:image

 

下の基準となるポイント

大体おへそから指4本上です。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200124215202j:image

 

右の基準となるポイント

大体、右の腹筋と肋骨が交わるところ。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200124215222j:image

 

左の基準となるポイント

大体、左の腹筋と交わるところ。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200124215232j:image

胃の機能

・消化

 胃は食べたのを細か、細かく消化してくれる内臓です。

また、ビタミンB12の吸収を行っています。

 

 

ビタミンB12とは?

作用

・DNAを作る

→細胞の素を作る。卵子の個数に関係!

 

脂肪酸の合成

→摂取した脂肪を体内で使いやすい形へ変えるのが仕事!

 

・エネルギー産生

細胞のガソリンのような作用!

 

葉酸の再活用

皆さん大好き、葉酸の再利用に大活躍です!

 

胃の特徴

①自律神経が密生している場所にある

画像

 

胃は横隔膜に挟まっているような形を取り、胃と、横隔膜の間には迷走神経という神経があります。

 

迷走神経は骨盤から上の内臓の副交感神経を司っています。

副交感神経は消化に最も関わる神経です。

 

つまり、

胃が歪んでしまって横隔膜の間に挟まり込んでしまった場合、神経を圧迫します。

 

そうすると、

神経が正常に働かなくなってしまいます。

 

逆に、

胃の歪みを自分で治せれば、神経が正常に働くので、消化不良からの栄養吸収障害を改善して血液の質を変え、卵子に栄養を届けることができますね!

 

自分の胃を調整できるメリット

①朝の乾いた身体を難無く潤せる

 

  朝は身体がからからに乾いた状態で、血液もドロドロになっています。

そこで必要になるのは、ズバリ水になります。

胃の歪みが取れて、朝からしっかりと水が飲めるとドロドロの血液がそのままになることが無くなり、卵巣や子宮へしっかりときれいな血液が回ります!

よく、「妊娠したければ水を飲みなさい」みたいなキャッチコピーを見ますが、それが出来ない方には悩みを解決すれ糸口になりますね!

 

②自立神経安定のキーポイントとなる

 

 胃の歪みが原因で自律神経に負担をかけているケースがあります。

胃の歪みを取ることで、自律神経を安定させ妊活中に起こるメンタルの起伏を安定する一つの回復手段になります。

 

③消化不良の予防ししっかり栄養吸収

  栄養をとっても何も変化がない方もいるのではないでしょうか?

それには、まず消化の弐段階目の胃での消化が出来ていない可能性が考えられます。

(壱段階目は噛んでいる口腔内)

弐段階の胃で消化が行われて、小腸で吸収されます。

 

 胃でしっかりと食べ物を小さくできていれば、小腸でより多くの栄養を吸収することが出来ます。

 それが血液の中に入り栄養満点の血液が出来上がり、卵巣や子宮の中に運ばれます!

 

 

自分で胃を調整できないデメリット

①水がうまく飲めず、血液がドロドロに

 

②気分が悪くなり食事がうまくいかない

 

③消化不良を起こし栄養吸収不良

 

実践!セルフ整体法!!

 

3STEP簡単調整

 

①まず胃がどこにあるかイメージしましょう。

画像

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200202131608j:image

 

②上の基準点から掌一つ分下に下がった場所に手を当てる。

 表面の皮膚から、2cmほど手のひらを沈める。

 

(苦しかったら、当てるだけでも大丈夫です!)

画像

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200202131615j:image

③そこから下方向へ手のひらをづらしていきます。

 (イメージとしては横隔膜から胃を引っこ抜くイメージです。)

画像

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200202131641j:image

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか?

 

妊活と胃の関わりがつかめたと思います。

 

是非、朝一から始めてみてくださいね!

 

 

〆〆
読んでいただきありがとうございます!
 
妊活では体の状態を総合的に考えないといけません。
 
特に不妊症では身体全体が悪くて 影響が全て子宮や卵巣に集まった 状態です。
 
悪い影響を100%ではないけれど できるだけ自分で、パートナーと取り切る。

結果、卵巣や子宮の機能が向上していきます☺️
 
そんな情報を更新していきます!
お気に入り登録やTwitter・LINEでのシェアや疑問点をコメントしてして頂けたら嬉しいです👍
 
 
また別の記事では、身体の別の部位についてとか生活改善なんかを主題に上げてます。
ぜひ一読お願い致します😄
 
みんなで不妊をなくしていきましょう!
 
〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆