正しい情報を手に入れて、あなたの赤ちゃんを迎える為のブログ

セルフ妊活整体と生活の工夫で妊娠す方法の発信サイトです

あなたの基礎体温がサプリや運動で上がらない理由。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009135957j:image

どうも、あおくじらです。

 

 

 

 

基礎体温上げたいですよね。

 

 

基礎体温を上げるには

 

 

 

肝臓と腸を整える事が超重要です。

 

 

 

 

 

それを手当てで行なっていきましょう!

 

 

!!注意!!

 

今日は実践的な方法やノウハウが多くなります。

スクリーンショットや登録などでやり方を保存しておくことをお勧めします!!

 

なぜ肝臓が大事なのか??

 

 

  •  肝臓が悪くなると全身の代謝機能が悪くなり代謝が下がります。
 
  • 腸が悪くなると周りの内臓・血管から温度を奪います。

 

 

もっと具体的に言うと?

 

  • 肝臓
 

肝臓の機能が低下すると細胞のエネルギー源であるグリコーゲンを放出できなくなる

 

からそれにより細胞がエネルギー不足を起こし代謝が悪くなります

 

 

腸の中に溜まった便周りの内臓から温度を奪うためです。

 

 

例えば、 

 

肝臓で機能が下がった場合

 

肝機能が薬や毒素で低下している場合

 

解毒処理に追われ、機能が間に合わずグリコーゲンを放出できません。

 

そうすると、グリコーゲンというエネルギーが不足し代謝が低下します。

 

 

体温は身体の中の化学変化=代謝で生まれるのに

 

 

代謝が下がるということは当然体温は作られません。

(ちなみに100個の糖があった場合  30個 は体温産生に使われます。)

 

 

 

次に腸の機能が下がった場合

 

 

便が周りの子宮、卵巣の温度を奪います。

 

 

汚い話ですが

 

道端に落ちている犬の糞と

 

自分の便を比べてみましょう。

 

道端の糞は常温なのに対して、

 

排便したての便は暖かいですよね?

 

この暖かさは、身体の体温がもとになっています。

 

もし、便秘などで長期間便が体内に存在していたならば、

 

子宮卵巣の温度はもとより、常に体温を奪い続けます

 

 

 

 

ちなみに

 

肝臓の機能が悪い場合いくらホルモン剤を飲んだり、注射しても

 

あまり変化は出ません。

 

腸に関しては普通の人でも3キロほどの宿便があるといわてています。

 

宿便が周りの血管から体温を奪い基礎代謝・体温を下げます。

 

体温を奪う結果、周りの血管は収縮する為、子宮卵巣へ分布する血管が細くなり

 

栄養や酸素がいきわたりません。

 

そうなると細胞(子宮内膜、卵子、受精卵 etc...)が成長できなくなります。

 

このことをよく覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

もし肝臓や腸の機能を正常に出来たならば・・・

 

まず

 

基礎体温が上がるでしょう!

 

それにより

 

 

妊娠が近づき

 

妊活の成果がでて自分を責めたりすることが少なくなり、

 

周りからも「○○さん、がんばってるね!すごいよ!!」

 

認められるのではないでしょうか?

 

 

 

またずっと変わらない基礎体温を毎朝眺める

ことや、

 

憂鬱な気分で検温することが少なくなる

 

でしょう。

 

そんな手当ては↓からどうぞ♪

 

では、手当てのやり方です!

 

1.肝臓

 

 

仰向けになります

 

最初に右の肋骨部分を触り下に押して柔軟性を確認します。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191008223140j:image

 

確認する場所は

 

肋骨の右端〜左の乳首の少し手前まで

です。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191008234755p:image

 

肝臓って大きいですよね〜

 

下に押して硬いなと思う場所を背中側とお腹側で挟んで置き1センチ沈め、30秒〜1分待ちます。

 

もし手を動かしてみて動きずらい方向がわかった場合は動きずらい方にテンションをかけてみましょう!

 

大体は上方向と左方向です

 

再度確認してみて肋骨の沈み具合わ再度確認。

 

沈みが少し変わっていればokです!

 

次に腸です

 

腸は小腸と大腸に分けます。

 

2.小腸

 

空腸

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009014455p:image

回腸

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009014505p:image

 

仰向けになります

 

小腸はおへそを中心にお腹を4分割してブロックごとに手を沈めていき沈み具合を検査します。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009015533j:image

やり方

固い場所に手を重ねて手を当て2センチほど沈めます。

 

そのまま時計周り、反時計回りに手を動かし動きずらい方向を見つけて動きずらい方向に動きをつけていきます。

 

 

3.大腸

大腸は5箇所に分けて検査・手当てを行います。

1.盲腸、回盲弁

ここが基準になります

 

おへそとウエストの骨を結んで3等分したウエスト側の所です。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009011316p:image

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009011321j:image

 

 

 

2.上行結腸

 

 

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009011330j:image

 

 

 

3.横行結腸

 

 

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009011409j:image

 

 

 

4.下行結腸

 

 

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009011414j:image

 

 

 

5.S状結腸

 

 

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191009011427j:image

 

 

 

ちなみに①.⑤は硬いところがないか入念に触ってみてください!!!!

 

①は便を作る場所で名前は回盲弁

 

 

⑤は便を溜める場所でS状結腸

 

 

このふたつは画像を見てもらえば分かりますが、子宮と卵巣に隣合っているため

 

便がここで停滞すると

 

血液の温度が奪われ子宮・卵巣が大ダメージを受けます。

 

生理中に痛みが左右に偏る人なんかは特に硬さが出ていることが本当に多いです、!!

 

 

小腸と同じ様に①‐⑤を順番に触り固いと思うところを見つけて、手を2センチほど沈めて行きます。

 

わかる方は時計回り反時計回りで動きずらい方向に動きを付けます。

 

腸は分かりやすいですが、手当てをしている最中にキュルキュル〜と音が鳴ったり、

 

動いてい感覚がわかる方もいるかもしれません。

 

ちなみに動いている時の腸の温度は40度と言われています。

 

腸が動くだけで血液が温まるので、基礎体温を上げるにはとても大事ですね!

 

 

 

過去に診た患者さんで

 

便秘を改善させていったら基礎体温が上がり三か月目に妊娠し

 

無事出産された方がいます。

 

妊活整体をはじめてすぐのことだったのであっけにとられてしまったのを色濃く

 

覚えています。

 

 

ちなみに栄養指導もしました。

単品を摂取するのではなく食物繊維の種類や糖質の取り方、間食、水飲みも指導しました!

 

もう一人の患者さんでは、まだ若いのに低体温でした。

 

問診の段階でよく聞いていくと、

  • もともと疲れやすい

 

  • 右肩の重さ・凝り

 

  • 油ものが苦手

 

 

それに加え

基礎体温を上げる為

 

葉酸サプリを日ごろから摂取していました。

 

サプリ・食事でとった栄養・くすりは肝臓で代謝されたのち全身に作用します。

 

ところが、この患者さんは肝臓の機能が低いため摂取したものを作用させどころか

 

逆に肝臓に負荷をかけ基礎体温を下げていました。

 

私はまず初診の段階で

 

  • サプリを一時中断すること

 

  • 水を多くとること

 

  • せるふ手当て

 

 この3個の指導をした結果2週間後には

 

 

  • 1か月後には高温期・低温気がはっきりとあらわれ

 

  • 7週間後には妊娠ライン

(ここ最近の患者さんなので現在、妊娠2M)

 

 

 

実際に序盤の臨床よく使う内臓の為、最初に紹介しました。 

 

 

セルフでやるとしても、今後の記事の手当てをすれば1カ月あれば大体変化は出てきます。

 

 

 

まずは・・・

 

 

寝る前に毎日5分手当てをしてみてください!!

 

 

その一回の手当てがあなたに人生を変えるかもしれません!!

 

 

まとめ

 

 

ちゃんとあとで見返せるように保存や登録はおこないましたか???

 

 

 

まずは身体に手をあてるだけでもいいのでぜひ試してください!

 

少しずつですが妊娠に向かい一緒にがんばりましょう!

 

 

 ありがとうございました!

 

他の手当て記事

 

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

 

妊活中の黒い感情

 

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com

 

公式LINEのお知らせ

公式LINEでは、妊活に役立つデトックス法をプレゼントしております!

 


また、

治療院のご相談

プチコンサル

等も承っております。

 


お気軽にどうぞ^^

公式LINE→https://lin.ee/afqPRSl