正しい情報を手に入れて、あなたの赤ちゃんを迎える為のブログ

セルフ妊活整体と生活の工夫で妊娠す方法の発信サイトです

栄養摂っても妊娠しない人向け、大腸が関係しています!

こんにちは、あおくじらです。

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20191120225233j:image

前回の続きの栄養吸収障害の続きです。

今回は便秘と栄養吸収についてです。

 

https://www.instagram.com/p/B4_EFoaFVS3/

おはようございます、あおくじらです。皆さん便秘してますか?便秘をしていると摂った栄養が吸収されず子宮や卵巣まで届きません。1日二回ぐらいが排便の目安です。それに加えて色大きさ潤いが大事になります。また栄養吸収以外にも便秘だと様々な障害が生まれます。皆さん食物繊維や運動で排便環境を整えて、妊活に活かしてみてください!ブログは↓もしくは@self_ninnkatu_aokuziraからお願い致します<(_ _)> https://datch-ninnkatuselfseitai.hatenablog.com/#妊活#不妊#不妊症#ベビ待ち#妊活初心者#妊活垢#妊活整体#子宝#子宝整体#無精子症#お手当て#体外受精#生理痛#温活#リセット#基礎体温

 

皆さん、栄養をとって1ヶ月2ヶ月3ヶ月とたっても一向にホルモン数値や子宮内膜の厚さに変化が出ない事ってありますよね?

 

通販で高い葉酸サプリを購入し毎日欠かさず飲み、 それで結果がでなければ飲み合わせのために亜鉛やビタミンB郡やビタミンCを購入しいつしか棚の中はサプリやプロテインでびっしり。

おまけに通勤カバンの中にはピルケースが3個になっていたり。

 

過去の患者さんでサプリやプロテインを摂取しても全然変化がでないという患者さんを多くみてきました。

患者さんは大体自分の事をポンコツのように扱い、鬱に近いような状態の方も少なくありませんでした。

 

それでも自分で頑張って栄養を入れる。

しかし来月にはリセットを迎え落ち込み泣いてしまうという事を繰り返していました。

 

今回は栄養を入れても改善しない方向けの記事第二弾です。

 

栄養吸収障害と便秘について書いていきます。

ちなみに隠れ便秘なるものもあるので記事を確認しながら妊活に役立ててください!

 

 

ではまず、

 

栄養吸収障害が考えられたら、便秘を改善しましょう。

 

便秘の時体は最優先で体から要らないものを外に出そうとします。

 

その時かなりのエネルギーを使うため、栄養を吸収できなくなってしまいます。

 

例えば

便秘で妊活してるあなたがサプリを飲んだとします。

具体的

には葉酸サプリを飲んだとしましょう。

しかし、便秘の場合その吸収効率が落ちてしまいます。

結果、取ったサプリは尿として排泄され無駄にお金を使うことになります。

 

ちなみに毎日排便しているから安心ということはありません

食べた物と同量、もしくはそれに近い量が健康を保つためには必要です。

これが隠れ便秘です。

一日一回に安心せず、この後書くチェックポイントを参考に自分の体を見てみてください。

 

この記事の続きを読むと

まず便秘が妊娠に及ぼす影響がわかり、気を配ることが増えます。

 

栄養吸収障害の改善されることにより、摂った栄養を体がちゃんと使えるようになります。

 

たとえば、子宮を例に出すと

栄養が血液に乗り子宮内膜にしっかり届きます。

そして子宮内膜へしっかりと栄養を届けることにより、ふかふかのベットができあがります。

こうなれば後は卵子が整っていれば受精準備完了です。

では、卵子について見ていくと勿論卵子にも栄養がいきわたります。

個数が安定し採卵や自然妊娠の方でも安心してCLに行けたり、仲良しができますよね?

 

少し深堀してみましょう・・・。

 

意外な事に卵巣を刺激する脳の女性ホルモンもこの恩恵を受けます。

 

大腸が便秘などで汚れていたり、炎症が起きていると有害物質が全身に回ります。

 

ここでいう有害物質は身体に炎症を起こさせ、正常な仕事をしている内臓や脳の機能を狂わせる悪者と捉えてください。

 

(炎症=細胞が壊れてしまい、それを治すために血液が集まった状態。

炎症部位は細胞が壊れているため、正常な機能ができない。

EX.

     脳→ホルモンが出なくなる

     子宮→生理不順

     卵巣→無排卵

     精巣→精子運動能率低下   などなど、、)

 

その結果、脳が炎症を起こし基礎体温が上がり辛くなったり、ホルモン数値が安定しなかったり、生理不順が起こったりしてしまいます。

 

ですが、大腸の有害物質が全身に回らなければ脳が炎症を起こしづらくなるため卵巣に指示を出す脳のホルモンが正常に働くようになります!

また、摂取した栄養が脳にしっかりと周り卵巣を刺激するホルモンを分泌できるようになれば鬼に金棒でますます妊活が捗るに違いありません。

 

この記事を読まないと❌

この記事を読まない場合に考えられる事をお伝えします。

今まで買ったサプリやプロテインは子宮内膜や卵巣をよくできず無駄に終わるでしょう。

それどころか、他の治療をするための資金も必要なためますます金欠になるのではないでしょうか?

お金がなくなって夫婦仲が悪くなり、妊活が原因で離婚なんていうケースも少なくはありません。

また、便秘の状態ですと子宮筋腫卵巣嚢腫のリスクが上がります。

これはつまり、妊娠できる可能性も下げているのはいうまでもありませんよね??

 

少し生活を工夫すれば絶望的な未来は来ないと思われます。

 

では、これから便秘を改善し栄養をしっかり吸収して赤ちゃんを迎える生活の工夫をお伝えしていきますね。

 

1.よく噛む

30回は噛む様にしましょう。

大きな塊の食物は胃腸に負担をかけ吸収効率がとても悪くなります。

これは前記事をご覧頂くと更に内容を深められると思います。

 

2.食物繊維を二種類しっかりととる。

食物繊維には二種類あります。

不溶性食物繊維

キャベツやレタスなど水に溶けない食物繊維。

便量を増やす働きがあります。

また腸の汚れを掻き出すたわしの様な働きもあります。

 

お肌の悩みなんかありませんか??

私は不溶性食物繊維が不足するとすぐにニキビができます。

中学生の頃なんかはチョコをやめて野菜をよく食べたらすぐニキビが治りました。

肌トラブルは腸の毒素を肌で排泄していることが多いです。

これには私も驚き常に気を配るようになりましたね。

皆さんも肌活を妊活要素の中に組み込む事をお勧めします♪

というより、した方が身体の異常やトラブルに気がつきやすいです!

ただの美容肌活、

されど妊活肌活です!

 

水溶性食物繊維

ワカメや昆布などなど水の中で膨らんだり溶る食物繊維

日本人は水溶性食物繊維不足がとても多いです。

水溶性食物繊維には便に水分を含ませる作用があり、カチカチうんちを作らないために必要です。

また乳酸菌と関係が深いのも興味深いです。

私が目をつけたのは出産した際母の乳酸菌が子供に移るという事です。

皆さんこのブログを読んでいるということは出産するつもりですよね?

妊活にも出産にも腸内環境は大事なので今の内から整えておきましょう!

 

ただ、この二つを摂取するのって難しいです。

自炊してるとよくわかります。

簡単にとる方法は

干し野菜や乾燥ワカメをご飯炊くときに入れることですね。

あとは塩で味付けすれば毎食混ぜご飯の完成です。

今度レシピ記事書きますね。。。

 

3.チョコや油物を避ける

過度な油は腸の動きを鈍らせてしまいます。

また、腸に微細な穴を開けてしまい毒素や未消化の食べ物が流れ出てしまいアレルギー炎症を起こすことがあります。

 

基準としては

  • 加熱した油
  • 常温で固形の油
  • サラダ油
  • キャノーラ油
  • 焼肉の油
  • スナック菓子

これらを避けるだけでもだいぶ変わります。

 

4.水をたくさん飲む

 

30分にティーカップ一杯

朝一は何も食べる前にマグカップ一杯

を基準としてください!

追加で別記事作成中

 

まとめ

簡単におさらいです。

便秘をよくすれば、栄養がしっかりと吸収され体内で炎症が起こりづらくなります。

また改善しないと卵巣や子宮で炎症を起こし妊娠は遠のきます。

改善するステップは

  • よく噛む
  • 食物繊維をしっかり二種類とる
  • 悪い油を避ける
  • 水をたくさん飲む

第三弾は

妊活に必要な栄養を垂れ流す〇〇について

書きますね。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

〆〆
読んでいただきありがとうございます!
 
体は総合的に考えないといけません。
 
特に不妊症では身体全体が悪くて 影響が全て子宮や卵巣に集まった 状態です。
 
悪い影響を100%ではないけれど できるだけ取り切る。 それも妊活です。
 
そんな情報を更新していきますので 活力のためにシェアや購読して していただけたら
 
貴方はよくなりますし
この記事を知った方もよくなります
僕の活力になります笑
 
また別の記事では、身体の別の部位についてとか生活改善なんかを主題に上げてます。 ぜひ一読お願い致します。
 
シェア、購読して不妊を無くしてください🤲
 
〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆