正しい情報を手に入れて、あなたの赤ちゃんを迎える為のブログ

セルフ妊活整体と生活の工夫で妊娠す方法の発信サイトです

簡単な妊活脳の作り方

こんにちは、あおくじらです。

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

本日は…

不妊脳から妊活脳の作り方

を伝えます。

 

 

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200709214848p:image

 

 

 

こんな事ありませんか??

・未来が不安だ。

・検査数値がよろしく無い

・周りの人からどう見られているのか心配

 

 

 

 

皆さんの問診票、呟き、タイムライン

にはよくこんなことが流れています。

 

 

 

具体的には

・本当に私は妊娠できるのか。

・ホルモン数値がずっと上がらない

・義両親や会社からの視線が痛い。

 

 

 

などなど、、、

なかなか辛くシンドイものが多いし

心が傷つきそうなものが多い気がします。

 

 

 

ちなみに

ちなみに、、、

こう言ったストレスを溜めすぎてしまうとナニが良く無いのか?

 

 

 

答えは、

脳が疲れてしまい、ずーっと

・だるさが抜けなかったり

・寝ても寝ても疲れてたり

・イライラしすぎてしまう

 

 

 

などなど、脳に負担がかかります。

 

 

 

脳に負担がかかると、

女性ホルモンの原料が、

ストレスに対抗するホルモンに使わてしまうので、ホルモン数値が安定しなくなります。

これは、男性もです。

 

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200709215626j:image

 

 

妊活脳を作るメリット

・妊活に対する不安を限りなく少なくできる

・ストレス対策になり妊活意識を高められる

・今は辛くても、幸せな気分で生活できる

・女性ホルモンをあげる精神的行動ができる

 

 

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200709220239j:image

 

 

 

 

妊活脳を作らないデメリット

・ずーっと、ネガティブ妊活

・ストレスから暴飲暴食を起こした後、

 自分を責める

・妊娠しない未来しか描けない

・周りの目を常に気にする

・行動意欲がなくなる

 

 

 

 

やり方

では、やり方を解説していきます。

ここではコーチング領域で使われる技法の

リフレーム

を行っていただきます。

 

簡単に説明すると、

刺激→○○→思考

というふうに、

人間は外部の言動や現象の刺激を受けてから、思考や感情が起こるまでに

一瞬の間

があります。

 

この○○は

捉え方

という間になります!

 

 

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200709220951p:image

 

 

 

 

例えば

①仕事でのミス(刺激)

  ↓

メガティブに捉える(捉え方)

 ↓

私ってダメだぁ(思考)

 

②妊婦さんを見る

ネガティヴに捉える(捉え方)

妊婦さんは何もしてないのに、

目を背けて、妬む。

そんな自分を許せなくなる。

 

 

 

 

当てはまる方は正直多いと思います。

 

 

 

捉え方を変えてみる

ポイントは

・これでもかっ!ていうほどポジティブになる

先ほどの例の捉え方を変えてみましょう

 

f:id:datch_ninnkatu_self_seitai:20200709221844p:image

 

①仕事でのミス(刺激)

  ↓

ポジティブに捉える(捉え方=リフレーム)

  ↓

今日のミスがあったってことは、ダメだったけど、伸び代しかない!!!!

 

 

 

 

②妊婦さんを見る(刺激)

    ↓

ポジティブに捉える(捉え方=リフレーム)

    ↓

わざわざ私に未来の姿見せにきてくれたの!?!?

超ラッキー!!!

 

というような感じです♪

 

 

 

 

多分最初は恥ずかしいはずです。

 

 

でも、馬鹿になるくらいポジティブに考えると

イイことがあります。

 

 

その理由は、

脳は自分の話を一番よく聞いていて、

他人の話はほぼ聞いていないから です、

 

という事は、

自分である程度感情はコントロールする事ができます。

 

これをストレスの多い妊活に使わない手はありません。

 

 

 

ネガティヴになったらどうするの?

 

とは言っても、

最初はどうしてもネガティヴに捉えてしまうものなんです、どうしても。

 

でも、いいんです。

これ、時間をおいて後からリフレームする事で

ポジティブに妊活できれば🆗です!

 

例えば、

寝る前に昼に見た妊婦さんのことを

思い出しても、

寝るまでにリフレームして

幸せに眠れれば大丈夫です。

 

 

 

患者さんがやった具合例

①妊婦さんを見て気分が優れない時。

    ↓

ポジティブに捉える

    ↓

あの人ももしかしたら、

妊活していたのかもしれない!

むしろ、

うちの未来の子供の遊び相手になってくれるかもしれない!!!

今から話しかけてみようかなぁ??!?

(近くの公園で一緒に遊んでました。)

 

 

 

②親族に子供が生まれた時

    ↓

ポジティブに捉える

    ↓

え、、、

もしかして

お下がりもらえるから

産着とかのお金かからないの!?

むしろ先に生まれてくれてありがとう!!

(結局、性別が違ったのでお下がりは産着のみでした。)

 

 

 

③親から嫌な事を言われた時

    ↓

ポジティブに捉える

    ↓

絶対出産して、

親を見返してやる!!

そこでダメな人にはならず、

しっかりと抱かせてあげて

反撃せず幸せを分かち合える人間になって

子供もそうなれるように愛を持って育てて見せる!

(幸せそうです。)

 

ここで皆さんに課題を出します。

 

実は、

私は患者さんに聞いていることがあります。

 

排卵停止までに妊娠出来なかったらどうする?

 

という課題を出します。

 

なぜかというと、

稀に子供ができなく、

精神疾患

を発症してしまう時があるからです。

 

やはり、

人の体を扱っている時点で、

絶対

はありません。

 

課題としてどう捉えるか?

 

是非試してみてください。

 

 

まとめ

恥ずかしがらない

馬鹿になる

ポジティブになる

幸せになる

もしもをポジティブに捉えてみる

 

以上です。

 

では、良いポジティブ妊活を!!